· 

大好きなBob Marley

これは私の大好きなBOB MARLEYが、日本に来た時のプライベート写真。

実は他にも、そのときの写真が数枚ある。

 

もう、この世には居ない大好きだった東京の親友が、Bobとウェイラーズのメンバーたちと一緒に

ドライブしたり遊んだりした時のもの。

本当は私も行くはずだったけど、なぜか行けなかった。

またきっと会えるときが来る・・・と、あの時はコンサートに行くのをやめた。

 

まさか、その後彼が死んでしまうなんて・・・想像もしていなかった。

本当に本当に、悲しかった。

 

だから私は、思わずBob Marley 1周忌パーティ みたいなのを札幌で開催した。

 

あの当時は、なかなか手に入らないようなBobのライブ映像やインタビューを流して、

彼を大好きな人同士、思いを分かち合ったっけ。

 

あれからもう、30年以上たった。

 

でも、やっぱりBob Marley を好きでいる自分は、理屈抜きだった。

だから、ゴスペルを教えていたときや、自分が歌うときに、

彼の歌を日本語訳して歌ってた。

とても純粋で、聖いメッセージが流れていた曲を選んで。

 

そうしたら、なんと!

最近のニュースで知った。

Bob は、亡くなる時に

「Jesusよ、私を受け取ってください。」と、言ったそう。

つまり、イエスキリストに帰依したのだ。

 

熱心なラスタファリアンだった彼。そのメッセージを伝えるのに、命を懸けていた彼が?!

 

目を疑ったけど、どうやら事実のようで、日本ではスルーされてるけど、海外では取りざたされている。

 

アイスリーのメンバーの女性の友人が、看護婦をしていて、Bobを救いに導いたそうで、

そのメンバー自身もショックを受けて、現在あらためて、真理を求め始めている、という。