· 

完全自然栽培のゴマなどが入荷!

音璃のお食事メニューは、自然栽培のお米・野菜を使うようにしています。

 

よく混同されるのですが、自然栽培と言うのは、有機栽培とまったく別な栽培方法です。

 

有機栽培は、一般的に化学的なものは使いませんが、たいてい動物性の肥料を使います。

それに対して自然栽培は、農薬、除草剤はもちろんのこと、一切の肥料も施しません。

あるいは、土壌さえ耕しません。

 

虫も草も敵視しません。すべて、自然界に存在するものは、必要なものとして見なすのです。

 

 

当店はビーガン食を提供しますし、当然動物性は避けます。

 

今年も、自然栽培で自家採取の種をいろいろ仕入れ、肥料も一切施さずに野菜を育てる予定です。

 

スタッフの麻葉さんは、やけに畑仕事に燃えています。

 

・・・とはいえ、私たちのIN-O-RI畑は、人手も足りないし、まだまだこれから・・・の状況です。

 

物々交換ならぬ労・カフェ交換で畑をお手伝いして下さる方が居てくださったら、本当にうれしいです。

(お手伝いに見合うカフェメニューをプレゼントします。ぜひともご連絡下さい!)

 

ところで・・・日本中で、自然栽培を実践している農家さんは、かなり少ないです。

何故かと言うと、自然栽培は収穫量が安定するまで時間がかかったり苦労が多く、職業で取り組んでいるなら

収入が不安定になるからです。

 

いわゆる慣行栽培農家さんが多いのは、その理由でしょう。

有機栽培農家さんも、バイオダイナミック農家さんも

同じく、収穫内容と量を臨めます。

 

だから、農家として自然栽培を実践し続ける・・・というのは、よっぽどの強い思い、いや

深い思いがないと無理でしょう。

 

今回、自然栽培のゴマが欲しくて、ちょっと縁の深い四国で16年以上自然栽培を実践している農家さんを知り

仕入れしました。

 

カフェメニューでもそのゴマを使っていますが、安心だし、手作りで香ばしいし、何より

その心意気が感動です。

 

 

早い者勝ちになりますが、カフェでも白ゴマ、黒ゴマ 各80グラム なんと300円で販売しています。

たぶん、北海道で扱っているのは、ここだけかも?

 

他に、レンコンパウダーなどもありますよー♪