· 

一羽のニワトリの死が、私に教えてくれたこと

Vegan についての考察 Ⅱ・・・?

 

当店は、VEGANと謳っているCAFEですからやはり、出来る限り誤解のないように・・・と、

10月1日の「きれいな心で食べる」の続編のような記事を書かせて頂くことにします。

 

 一度自分の考えをちょい出ししてしまうと、つい、後には引けなくなってしまうものですね。(笑)

 

前回のVEGANについての考察(と言うほどの立派なものでもないんですが)で私は、

 『たとえVEGANであっても、いいえ、たとえ肉食をしていても

心のあり方こそ、最も大切なことだと思います。』

と、書きましたが、

誤解を避けるためにも、そのあたりの私の考えをもう少しきちんとお伝えしなければ・・・と思いました。

 

 私は子どもの時から、動物を食べるのは絶対いやだ!と、学校で給食の落ちこぼれになり、

また「わがままな子だ」と母にいつも叱られ、心配もさせながら、自然にべジタリアンになりました。

 

いつも他人からは「肉を食べられないなんてかわいそうに」と言われてきました。

肉を食べないことは、自分にとって当然で普通の事でしたが、世のほとんどの人は肉を食べているのですから

完全にマイノリティなわけです。

そういう観点からも私の立場は、「私は動物を食べるのは嫌だけど、食べるのも自由。他人の生き方には干渉しない」

というものでした。

 

でも、音璃をオープンする少し前に、ある出来事で衝撃を受けて、考えが変わりました。

 

実はその頃、友人のニワトリのお世話(実際は、餌を上げに行っていた程度)を週に一度していて、

ある日、いつも他のニワトリにいじめられていた、一羽の茶色のニワトリが、おそらくそのいじめのために倒れこんでいて、

とうとう死んでしまう時に私は遭遇しました。

 

他のニワトリは、小屋に入ると一斉に逃げるのに、そのニワトリだけは何故かいつも逃げずに近寄って来る

という不思議なニワトリでしたから、いつの間にか特別にかわいく感じていました。

 

 ブリジットと名前が付けられていたので、いつも名前を読んでいて、何だか友達のようになっていたのだと思います。

 

死ぬ時も「ブリジットーーー!!!」と、思わず叫び、その後一週間ほど可哀想で、悲しくて、毎日泣いていました。

 

他のニワトリには大きな声で

どうして仲間をいじめるの?!あんたたちがいじめたからブリジットは死にそうなんだよ!

仲間をいじめちゃだめ!悲しいよ。

神様に悔い改めをしなさい!

などと、後で考えるとニワトリにそんなこと言っても・・・苦笑

と、自分でも笑える内容の説教を思わずしました。

 

でもその時、不思議なことが起こったんです。

 

数羽いたほかのニワトリが一斉に、それまで一度も聞いたことのない不思議な声を出し、

叫ぶように、しばらくの間天を見上げながら鳴いたのです。

 

あれは、なんだったのか?はっきりは分かりませんが、私は勝手に、彼らに私の思いが通じ

本当に神様に向かってごめんなさいを言ったのではないか?と、受け止めています。

 

でも・・・ブリジットにどうしていいかも分からず、傷口に酵母くんを垂らしたり、祈ったり、

「ブリジットー!」と、名を呼び続けたけれど、

彼女は死んでしまいました。

 

毎日悲しくて泣いていた時、

たかがニワトリのためにそこまで・・・と、笑われもしましたし、

自分でもなぜこんなに心が痛むのだろう?と考えました。

 

が、気づかされたのは、

動物は人間にとって友達になり得る存在であり、やっぱりそこに「いのち」が息づいている、

そして、たとえ動物であっても、いのちは創造主と繋がっているのだ

というようなことでした。

この時の体験は、創造主が私にお与えになったことだと思っています。

 

実際、聖書では創造主が動物を、人間の食べ物として創ってはいません。

 

そして・・・この時から、

「私は動物を食べるのは嫌だけど、食べるのも自由。他人の生き方には干渉しない」という立場から

思いが変わったのです。

最も大切なのは、心のあり方です。でも・・・

 

   いのちについて、もう一度考えてみませんか?

  そして・・・できれば友達を食べるのは、もうやめませんか?

  

   音璃の立場は、こんな感じです。