· 

山ぶどう豊作!

写真が、思い切りボケてますが

仲良しの長万部のよもぎやさんちの、愛がこもった無農薬の山ぶどう。

いつもその成長を見ながら勝手に実るのを楽しみにしていたら、収穫を手伝うことになって、

しかも、すごく大きな籠にいっぱいぜーんぶ頂いてきました~)^o^(

 

調べてみたら、山ぶどうってホントにすごいんですね!

 

 

なんとポリフェノールは一般的な葡萄の約9倍も!!

さらに、

●肩こり・冷え性の解消

●免疫力を高める

●活性酸素を除去し、老化を予防する

●記憶力を高める

●ストレスを抑制し、疲労を回復する

●美肌効果

●血流をよくする

●冠動脈硬化を予防

●血糖値の上昇を抑制する

●血中のコレステロールをさげる

●脂肪の吸収を抑制する

●女性ホルモンのバランスを整える

などなど・・・いろんな効能が期待できるそう。

これはこれは良い事ずくめ!

それに、なにより安心でオイシイ♪

 

まずは、素粒水でお砂糖なしの酵素ジュースを作ってみましょう。

他には、オーガニックのお砂糖を使ったものも作ろうかな?

もちろん、ジャムも!

パンの天然酵母菌にも使えるから、それもやってみよう。

 

うーん、こんなにいっぱい、ムダなく全部作れるかな~?と、

ちょっぴりの心配とわくわく感いっぱい♪

今日は、お漬物にも使っちゃおう!