· 

クリスマスフェアお礼&がんばり屋さん「あかげら」への伝言

昨日は、とうやクリスマスフェアに初出店でしたが、たくさんのお客様に来て頂き、

おかげさまですべてオーガニック素材のヴィーガンシュトーレンもあっという間に完売し、

感謝なことでした。ありがとうございます!

もしかして、店舗がお休みとは知らずに、へんぴな大岸まで来てがっかりしたお客様がいらしたら

本当にごめんなさい(>_<)

冬になりましたので、これからはますますHPのご確認か、お電話でのお尋ねをして頂けると

よろしいかと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

ところで今朝、大きな窓の向こうにカラフルな鳥さんが動いているので見ると、

かわいいアカゲラでした。

ずっと見ていると当店の造りかけの柵の木をものすごく必死にコンコンコンコン・・・

 

この木をコンコンする理由は幾つかあり、ドラミングと言って求愛の為、

縄張りをアピールする為、縄張り内の木に巣を作る為、木の中に生息している昆虫(主にアリ)を食べる為らしいですが、

あの、もう生きていないような枯れ木を

集中して周りも気にせず、どんどん上に上がって行く姿が、とにかく必死で、

かわいくて愛しいと思いました。

 

でも、ね!アカゲラちゃん、その木はどんなに頑張ってもきっと何もないよ。

そんなに集中して必死にコンコンしたって、何も良いモノないし、結果的に

何ひとつも得るものはないと思うし、きっと君はすごーく疲れちゃうよ。

 

当然ながら私の声は彼には全く聞こえず、

とにかく必死のコンコンをやり終わらなければ気が済まないようでした。

だから、私は彼に言いました。

 

わかったよ。とにかく君は気がすむまでやらないと、気付くことができないんだよね。

でも、必死なのはよくわかるよ。すごくすごーく、君なりに頑張ってるんだよね。

私から見ると、はっきり言ってムダな時間・労力。

しかも、もしかしたら君は大切なものを失うかも?と思うけど・・・しようがないね。

今は、黙って見守ってるよ。君も、それを願ってるんだよね?

 

結局、アカゲラは柵の死んだ木を長い間さんざんコンコンコンコンしまくってしまくって・・・

最後に、「あれっ?」と我に返ったようになって、広い広い空に飛んで行きました。

 

アカゲラさん、またいつか・・・会えるとイイね。

 愛してるよ!